2025.11.20
カラスもびっくりのバネ付線香筒、今すぐ紹介します

これは、少し古いお墓の線香立てです。
これには金属の香筒が付いており、この中にお線香をあげるようになっています。
そこに大敵がいます。

こいつです。
カラスくんです。
特に田舎のお墓が多いですが、知らぬ間に香筒が無くなっているときがあります。
「自分がお墓参りの後、家に持って帰ってしまったのか」
そんなわけはないですよね
「誰かが盗んだ」
それも、なかなかないですよね。
現行犯を目撃したことはありませんが、やはりカラスです。
花筒が無くなることは無いんですが香筒が無くなることはあるんです。
カラスがつまむには花筒が重いからじゃないでしょうか。

で、これは使い込まれた香筒の画像ですが、よく見ると、・・・・・・

筒の左右に補強金具のようなものが付いていますね。
これがあることによって、簡単に筒が抜けないようななっているんです。
こうすればカラスくんでもなかなか抜けません。
考えれば誰でも思いつくことだろ
と思うかもしれませんが、
やはり最初に発明した人が褒められるべきでしょう。
ローテクな墓石業界のちょっぴり便利な知恵袋的なお話でした。
この香筒はお近くの石材店さんに行って、
「こういうの、ネットで見たんだけど」
と言ってくれれば対応してくれると思います。
石屋さんによって、在庫している所とそうでないところはありますが、
取り扱ってくれるはずです。
もしご興味のある方は、お近くの石屋さんに寄ってみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
◇お名前の追加彫刻・納骨・リフォーム・新規建立・除草・墓じまい
などについて「迷っている」「検討中」「他の人の事例を知りたい」「お寺さんとのことでの悩み」
また、「石で・・・・・・これ、つくれますか?」といったご相談も、お気軽にどうぞ。
ご質問のみでも大歓迎です。
無理なご案内や営業はいたしませんので、安心してお問い合わせください。
➡お問い合わせフォームはこちら
https://e-ishifuku.jp/contact/
TEL:0120-551-429(月~金 9:00~17:00 土日休日)
◇SNSもやっております。是非フォロー、チャンネル登録をお願い致します。(^^)/
X
インスタグラム
https://www.instagram.com/ishifukusan.11671/
ユーチューブ
イシフクごはん探訪 ishifuku.foodtrip
https://www.instagram.com/ishifuku.foodtrip/
この記事を書いた人
静岡のお墓の悪習に延髄切り!イシフク社長もちづき
