一般人でもわかる! 中国産輸入品お地蔵 vs 岡崎職人の手彫り国産|差がヤバすぎる!

2026.1.14

一般人でもわかる! 中国産輸入品お地蔵 vs 岡崎職人の手彫り国産|差がヤバすぎる!

 

 

 

墓石って、ほんとに石屋のプロじゃないと本当の値段とか品質の差が全然わからないですよね。

石の産地とか、加工の細かさ、石工事や運搬の条件とか、いろんな要素で全然変わってしまうので、

 

「これいくら?」って聞かれても「うーん、ケースバイケースで……」となることが時としてあります。

 

 

でも、お地蔵さんなどの石像(石仏)はちょっと別!です。

 

 

 

普通の人でも、パッと見て「あ、この子の方が優しい顔してるな」「こっちはなんか固い感じ」って、なんとなく違いがわかります。

弊社の工場で現在展示されている実際のお地蔵さんを2つのグループに分けて比べてみました。

 

グループA:こちらの2体

 

グループB:こっちの3体

 

さて、質問です。
先に出したグループAの2体と、後に出したグループBの3体。
どちらが国産で、どちらがが輸入品だと思いますか?

これがわかれば一流芸能人!GACKT!なんちゃって。冗談です。

 

もしくは、素直に「どっちの方がいいお地蔵さんに見える〜?」って感じで教えてください。

 

おそらく、だいたいの人が・・・

 

「Aはなんか……」「Bの方が心がこもってる気がする!」

 

と思うのではないかなと思います。

 

正解は・・・・・・

 

 

グループAの2体 → 中国・福建省からの輸入品(大量生産でコスト抑えめ)

 

グループBの3体 → 愛知県岡崎市の伝統の石工さんが、心込めて手彫りした国産のお地蔵さん

 

 

です。

どうでしょうか?

実際に作品を見ると、この差はもう一目瞭然です。

 

職人さんの技術や丁寧さが作品に乗り移っています。表面のうつくしさも実際に見ればわかります。

お地蔵さんや仏像にはそれが良くわかります。

 

そのぐらい、一般の人が見ても価値や価格がわかりやすいものがこの石材業界にはあります。

 

価格の差はあまりネットでは言いにくいですが、ゼロが一つ違うぐらいの価格差になります。

 

 

石材の世界ではこういう「見た目で品質がパッとわかるもの」がある一方で、墓石になるとわかりにくくなるんですよね。

同じサイズ・デザインでも、

 

 

・国産の最高級庵治石や大島石 vsカンボジアの白みかげ石とか
・手彫り vs 機械彫り
・石の材質の差 で、値段が1桁違う(10倍近く!)ということもあります。

 

うちの(株)イシフクは創業140年。
「あなたの心のかよう石」をモットーに、
国産石材にこだわった墓石、ベテラン職人さんが手をかけた温かみのあるお地蔵さん、
お客様の想いやお財布事情にちゃんと寄り添ったご提案を、一生懸命やっております。「

 

お墓の値段、よくわかんない……」
「いい石を選びたいけど、どうしたらいいの?」
そんなこと思ってる方、気軽に声かけてください。

現物を見ながら、ゆっくりお話しさせていただきます。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。お待ち申し上げます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◇お名前の追加彫刻・納骨・リフォーム・新規建立・除草・墓じまい

などについて「迷っている」「検討中」「他の人の事例を知りたい」「お寺さんとのことでの悩み」

また、「石で・・・・・・これ、つくれますか?」といったご相談も、お気軽にどうぞ。

ご質問のみでも大歓迎です。

無理なご案内や営業はいたしませんので、安心してお問い合わせください。

➡お問い合わせフォームはこちら

https://e-ishifuku.jp/contact/

 

TEL:0120-551-429(月~金 9:00~17:00 土日休日)

 

◇SNSもやっております。是非フォロー、チャンネル登録をお願い致します。(^^)/

 

X

https://x.com/matsuji116vs_cw

インスタグラム

https://www.instagram.com/ishifukusan.11671/

ユーチューブ

https://www.youtube.com/@%E7%9F%B3%E6%9D%90%E6%96%BD%E5%B7%A5%E6%A0%AA%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%AF

 

イシフクごはん探訪 ishifuku.foodtrip

https://www.instagram.com/ishifuku.foodtrip/

 

 

 

 

この記事を書いた人

静岡のお墓の悪習に延髄切り!イシフク社長もちづき

静岡のお墓の悪習に延髄切り!イシフク社長もちづき

\フォローお願いします/