2025.12.23
墓じまいではない「墓所内移転」|できますか?

「いま、墓地の中で結構上の方に階段と山道を登ったところにうちのお墓があるんだけど、
最近、本堂の横の平らなところの墓地が空いたんでそこに移したいんだけど、やってもらえます?」
こういった問い合わせが時々あります。
答えは、・・・・・・
一回お墓の現場を見させてください
です。
お墓の現場を見ないでだいたいのお話をしますと、
「〇〇家」などが彫られている上の方のパーツは解体して移設できる可能性が高いです。
地面に近いパーツの石材は基礎のコンクリートと一体化していたりする関係で、解体できる可能性は低いです。
あとは、どの時代に建てたお墓なのか。
昭和の時代に建てられたお墓ですと、だいたいはセメントのみで施工されていますので、解体できる可能性は高いです。
また、業務用の接着剤を使われていたとしても、平成10年より前のものは硬化がはやく、パリパリになっていますので解体できる可能性は高いです。
問題は平成10年以降の施工で接着剤と金具とコンクリートをしっかり使われたお墓だった場合です。
・・・・・・と、お施主様と自分たちでお墓の現場を見ながらこんな業務の説明を少しずつ聞いていただくようになります。
自分たちの経験上、まったく対応できないケースは本当にまれです。
宜しければお気軽にご相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇お名前の追加彫刻・納骨・リフォーム・新規建立・除草・墓じまい
などについて「迷っている」「検討中」「他の人の事例を知りたい」「お寺さんとのことでの悩み」
また、「石で・・・・・・これ、つくれますか?」といったご相談も、お気軽にどうぞ。
ご質問のみでも大歓迎です。
無理なご案内や営業はいたしませんので、安心してお問い合わせください。
➡お問い合わせフォームはこちら
https://e-ishifuku.jp/contact/
TEL:0120-551-429(月~金 9:00~17:00 土日休日)
◇SNSもやっております。是非フォロー、チャンネル登録をお願い致します。(^^)/
X
インスタグラム
https://www.instagram.com/ishifukusan.11671/
ユーチューブ
イシフクごはん探訪 ishifuku.foodtrip
https://www.instagram.com/ishifuku.foodtrip/
この記事を書いた人
イシフク社長望月秀康
